草刈・除草剤散布・防草シート

2017年8月22日

 

今日の作業は草刈りでした。

草刈、除草剤散布後に軽く整地をして

防草シートを張り完了です。

 

大きくなりすぎたゴールドクレストの伐採(南あわじ市潮美台)

2015年5月8日

成長したゴールドクレスト
成長して大きくなり過ぎたゴールドクレストです。
クリスマスの寄せ植え鉢などで流行りましたが、庭に植えると巨大になってどうにもならなくなります。

チェーンソー
チェーンソーで枝をカットしていきます。

クレーン吊り出し
幹で伐採してクレーンで吊り出しします。

残り株
株を少し残して除草剤を塗りこみました。
根株を掘りとって処分する方法もありますが、費用コストがかなり必要です。今回のお仕事では時間はかかりますが、これで腐ってくるのを待ちます。

春の庭木の手入れ(南あわじ市福良)

2015年4月23日

手入れ前の庭
お客様からの紹介で庭の手入れを行いました。

金木犀
以前は家の人が手入れをしていて先の方だけしか刈らなかったので、出来るだけ小さくして欲しいとのこと。

思い切ってバッサリ
ちょうど萌芽期で、ハサミを強く入れてもすぐに芽が出てきます。枯れ込む心配があまりないので思い切って切り戻し剪定をしました。

シートで養生
砂利敷のスペースではシートを敷いて刈った葉が砂利と混ざってしまわないよう、掃除しやすくするためにシートを敷いて作業します。

剪定後
キンモクセイ、かなり小さくしました。

庭の手入れ完了
こちらは家の前から。
マキの木はもう枝は不要ということでバッサリといってます。

花壇の改修工事(南あわじ市松帆)

2015年4月16日

花壇リフォーム前1
宿泊施設のリノベーション物件です。

花壇リフォーム前2
前の所有者の時に傷んでいた花壇をリフォームします。

既存土排出
まずは、いま入っている土の状態が良くないので、鋤取りして処分します。

タイル撤去
土留めのタイルを撤去します。隣接してくっついているコンクリート洗い出しの部分に影響が出ないように慎重にカットしていきます。

裏込め材ハツリ
基礎部分のコンクリートも削っていきます。

裏込め材ハツリ2
振動ドリルとグラインダーで削り取ります。

レンガ並べ
新しい基礎を打設してレンガを並べていきます。

レンガ目地入れ
レンガは目地を入れて仕上げていきます。
(ちょっとカメラのレンズが曇ってしまいました…見づらくてすいませんm(_ _)m)

植栽用土投入
新しい植栽用土を入れます。

植栽 月桂樹
月桂樹(ローレル)を植え付けしています。

植栽 ローズマリー苗
こちらはローズマリーの苗です。

花壇リフォーム完成1
仕上げにマルチング材を撒いて完成です。

花壇リフォーム完成2
綺麗になりました。ご来店の人にも喜んでいただけると嬉しいです。
レストランで食事だけでも出来るそうなので、見つけたらぜひ入ってみてくださいね。

数年ぶりに中庭の手入れ(南あわじ市賀集)

2015年4月9日

手入れ前
数年ぶりの庭の手入れです。
マキはそれほどではないですが、黒松はかなり徒長しています。

松の剪定
松の剪定中。脇芽があるところまで目一杯切り戻しします。

松とマキ
草も引いて久しぶりに綺麗な庭が戻ってきました。

お見積りやお問い合わせフォームはこちらお見積りやお問い合わせフォームはこちら
07995403870799540387

ページの先頭へ